某の備忘録

映画、音楽とか。その日感じたこと。しがないブログです。

野火

f:id:tedgee:20160725152208j:plain

野火 (2014年 塚本晋也監督)

 

大岡昇平原作の「野火」。珍しく原作既読。戦争映画はフィルムぽいのが良いのだが、これはデジタルで撮っている。今の時代、デジタルは当たり前なんだけどたまにげんなりするときがある。しかし死体はリアルでぐろくて良かった。ただ如何せん登場人物の血色が良すぎて人が喰いたくなるほど追いつめられてるようには見えない。撮影の合間に倒れないように三食しっかりとってる血色。一日か二日メシ抜きで撮った方がリアルさがでたのではないか。「幸福の黄色いハンカチ」の高倉健のように断食で臨んでほしかった。そうすればもうちょっとはまれたかも。