読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シン・ゴジラ(ネタバレあり)

f:id:tedgee:20160802221808j:plain

シン・ゴジラ (2016年 庵野秀明監督)

 

シン・ゴジラ」を二度ほど観てきた。一回目を寝不足で寝てしまいちょっとストーリーをつかめず。二回目で満を持して物語を堪能した。ゴジラの足跡に気になったんだけど、鎌倉ー洋光台ー川崎扇町ー武蔵小杉って何だ? 多摩川を渡るにも迂回しすぎじゃないか。会議が長すぎとか石原さとみとかカメオ出演の発見とかいろいろ言いたいことはあるけど今回の「シン・ゴジラ」は間違いなく傑作。3・11うんぬん語られてるけど僕はそうは思わなかった。

ゴジラの圧倒的パワーにひれ伏して何もできぬうろたえる愚民どもをねめつけてむしろ至福の喜びにひたってた。自分のどこかに反権力の思考があるのかもしれない。3・11はこりゃまともにテレビ見たらPTSDになるなと思って一年間テレビは見ず、ひたすら志村けんのビデオとかを見ていたから全くつなげるという考えに至らなかった。もっといえばさらに圧倒的パワーで東京を破壊しつくしてほしかった。結局人類が勝ったけどゴジラが勝ってディストピアを終わるというストーリーでも良かったかなあ。

 

あ、あと二回目でもANIは発見できませんでした。